ドリームリーグ(SM11b) 最新情報 おすすめカード

こんばんは。おしろです。

2019年8月2日に発売予定のドリームリーグの情報をまとめてみました。

新しいタッグチームの登場

ソルガレオ&ルナアーラ

サン&ムーンの伝説ポケモンのタッグチームの登場です。

ソルガレオにリーリエが乗っているのも印象的です。

【コズミックバーン】は4エネルギーで230ダメージを与えることができる強力なワザですが、次のターンにうてないのに通常ワザがこの一つなのがこのカードの欠点でしょうか。

GXワザの【めがみのひかり】はこのターン【リーリエの全力】を使用していたら、次のの相手のターン自分のポケモン全員ワザのダメージや効果を受けず1ターン稼ぐことのできる優秀なワザです。

自分のポケモン全員が対象なのがうれしいです!

リーリエの全力

イラストがかわいいです!

このSRのイラストがどのようになるのかすごく気になります!

強力なドロー効果ですが、デメリットもあるので採用するデッキは限られるかも。。

相性の良いカード

カラマネロ

超タイプのエネルギー供給の定番カラマネロ!

ソルガレオ&ルナアーラは、ウルトラネクロズマのデッキとも相性が良いので採用してみてもいいかもしれません。

レシラム&ゼクロム

ブラック・ホワイトの伝説ポケモンのタッグチームの登場です。

こちらのイラストにもトレーナーが描かれています。

ワザ【らいえんむそう】はベンチのポケモンの炎と雷エネルギーを3枚までトラッシュし最大270ダメージを与えることができます。

高HPなどのタッグチームを一撃で倒すことが可能なのでこのカードは注目される1枚になるのではないでしょうか。

GXワザ【クロスブレイク】はこのターン【Nの覚悟】を使用していたら、相手のベンチポケモン2体に170ダメージと非常に強力です。

環境に多いカプテテフやデデンネGXを同時に倒し、サイドを4枚とりなども容易にできるでしょう。

Nの覚悟

レシラム&ゼクロムの【らいえんむそう】と相性のいいカードとなっています。

またドラゴンタイプを多く採用するデッキにも非常に強力なサポートカードです。

相性の良いカード

ビクティニ

スカイレジェンドで収録されたビクティニ。

ワザ【ビクトリーサイン】でちがう基本エネルギーを2枚までつけて、レシラム&ゼクロムの準備を整えよう。

アーゴヨン

超爆インパクトで収録されたアーゴヨン。

特性【チャージアップ】で毎ターントラッシュにある基本エネルギーをこのカードにつけるができるので、ワザ【らいえんむそう】を毎ターン高火力を維持しよう。

アーゴヨンとレシラム&ゼクロムはミステリートレジャーでどちらもサーチできるもうれしい。

GXポケモン

ラフレシアGX

特性【かおるはなぞの】で自分のポケモン全員のHP30回復できるのが特徴です。

草タイプの進化ポケモンなので、モクロー&ナッシーとの相性もGOOD!

ワザ【だいかいか】は必要エネルギーが2つ最大180ダメージをだせる強力なワザです。

ダメカンののっている数だけ威力が下がってしまうので、ライフフォレストやナタネなどで組み合わせて使ってあげるのがいいかもしれないです。

シルヴァディGX

私が今回一番注目しているカードです!!

特性【ディスクリロード】は毎ターン自分の手札が5枚になるまで引くことができる非常に強力な特性です。

またワザ【バディブレイブ】はダブル無色で最大120ダメージを出すことができるのもとても便利です。

シルヴァディの専用道具のメモリを使用し、相手の弱点をつく戦い方もつよそうです。

新しいレアリティCHR(キャラクターレア)の登場!!


今回のドリームリーグでポケモンとトレーナーが一緒に描かれている新しいレアリティのCHR(キャラクターレア)が登場します。

全部で12種類のCHRが収録されているようです。

一箱で何枚当たるのか現時点では不明ですが、封入率によっては非常に高価に取引も考えれます。

アセロラが当たるまでこのパックを買い続けることに決めました!!

ボックス特典カード

か、かわいすぎる。。

いままで私はあまりボックス特典を意識していませんでしたが、今回のドリームリーグはボックスで購入することをおすすめします!!

イラストも素晴らしいですが、おもしろい能力を持ったカードなので注目です。

リーリエのピッピ人形

同時発売の関連商品

デッキシールド

リーリエとNのデッキシールドが発売されます。

どちらも人気なキャラクターなので、売り切れる前に早めに購入することおすすめします。

公式サイト商品概要はコチラから

コレクションファイル

古書風のデザインの大人の雰囲気なファイルです。

中央にはピカチュウが描かれている可愛いつくりとなっています。

【ポケカ初心者必見】最初に買うおすすめパックを徹底解説!【タッグボルト~タッグオールスターズ】