レシラム&ゼクロムGX デッキリスト・相性の良いカード考察

ドリームリーグの発売が待ち遠しくてしょうがない。おしろです。

ドリームリーグの収録カードが公開されましたね。

皆さんは収録カードをみてどのように感じましたか?

レシラム&ゼクロムGXつよすぎぃいいいい!!

って思った人も多いんじゃないでしょうか。

ドリームリーグの注目カード間違いなしです!!

そんな大注目カードレシラム&ゼクロムのデッキを考察していこうと思います。

 

ソルガレオ&ルナアーラのデッキ考察はコチラ。

ソルガレオ&ルナアーラGX デッキリスト・相性の良いカード考察

 

 

デッキリスト

デッキコード:FdwVVF-h0DHZE-fwfVkk

【公式】ポケモンカードチャンネルで紹介されていたレシラム&ゼクロムのデッキリストです。

このデッキリストをもとに考察してきましょう!

デッキの特徴

  • 270ダメージの高火力でタッグチームも一撃!!

レシラム&ゼクロムのワザ【らいえんむそう】は最大270ダメージを出すことができるので、ほとんどのタッグチームを一撃で倒すことができます。

この高火力を出せる点がこのデッキの一番の魅力だと思います。

しかし最大打点の270ダメージを出すにはベンチのエネルギーを3枚トラッシュする必要があります。

毎ターン3枚トラッシュするのは大変ですが、トラッシュにあるエネルギーを回収できるアーゴヨンを使うことで毎ターン270ダメージ出すことも容易になります。

  • ベンチのポケモンを一気に2体取り!

GXワザ【クロスブレイクGX】は相手もベンチポケモン2体に170ダメージを出すことができる強力なワザです。

ほとんどのデッキに採用されているカプテテフGXやデデンネGXなどを倒すことができるので、一発逆転を狙うことも可能です。

炎と雷のエネルギーが必要になるのですが、雷と炎には非常に強力なカードが多数あります。

雷では、カプ・コケコ プリズムスターやデンジ。

炎では、溶接工や炎の結晶などの強力なカードたちがあるので、レシラム&ゼクロムは2タイプのエネルギーが必要ですが、柔軟に動くことが可能です。

注目カード

ゼラオラGX

レシラム&ゼクロムはにげるのに3つエネルギーが必要ですが、ゼラオラGXが場にいることでにげるのにエネルギーが必要なくなります。

どのデッキタイプでも一枚は入れておきたいカードです。

ゼラオラGXの最新相場はコチラ

 

アーゴヨン

このカードがレシラム&ゼクロムデッキのエネルギー供給係です。

エネルギーを集めの候補カードには、他にもレックウザGXなどもいますが、私はアーゴヨン軸が最も安定して強いと思います。

アーゴヨンの最新相場はコチラ

 

溶接工

もはやこのカードの説明は不要でしょう!!

Nの覚悟を最大限に生かすためにエネルギーを多く採用されているので、必然的にこのカードも必須になるでしょう。

溶接工の最新相場はコチラ

 

カプ・コケコ プリズムスター

このカード一枚でエネルギー2つベンチにつけることができます。

どのデッキタイプでもこのカードは必須間違いなしでしょう!

持っていない方は、はやめにこのカードを入手することをおすすめします。

カプ・コケコの最新相場はコチラ

Nの覚悟

レシラム&ゼクロムのデッキを組むうえでこのカードも必須になるでしょう。

非常に強力な効果を持っていますが、安定性に欠ける面もあるのでデッキには、2~3枚くらいが無難じゃないでしょうか。

入れ替え候補

カプ・コケコGX

特性【エアロトレイル】で手札から出したときに自分の雷エネルギーを好きなだけこのポケモンに付け替えることができ、ワザ【カプサンダーGX】で奇襲をしかけることが可能です。

レシリザなどのエネルギーをたくさん使うデッキには活躍ができるので、環境に合わせて採用するのが良いと思います。

ビーストリング

相手のサイド枚数が4枚または3枚の場合しか使えませんが、山札からエネルギーを2枚までつけることができます。

アーゴヨン軸限定にはなってしまいますが、このカードも十分に採用の余地ありです!

レックウザGX

これまでアーゴヨン軸でばかり考えてきましたがこのカードもレシラム&ゼクロムと相性がいいです。

特性【しっぷうどとう】でトラッシュにある基本エネルギーをこのカードにつけることができます。

このカードに良い点としてアーゴヨンと比べてたねポケモンなので初動が速いです

またレックウザGXはドラゴンタイプなので、Nの覚悟の対象にできるのも強い点です。

このカードを採用する場合は、Nの覚悟の枚数を増やしてみてもいいかもしれません。

しかし、レックウザGXのワザはすべて草エネルギーが必要なるので、マイナスな点です。

草エネルギーを入れるとデッキのエネルギーが3色になってしまい安定性に欠けてしまうので、思い切ってレックウザGXがワザを打つのをあきらめるのもおすすめです。

ウルトラスペース

べベノム、アーゴヨンをサーチできるウルトラスペースを入れることで場を安定して整えることができます。

ウルトラスペースを入れる場合は、ハイパーボールの枚数を減らしてもいいかもしれません。

エネルギーつけかえ

何度かレシゼクのデッキを回してこのカードが必須だと感じました!

レシゼクのデッキは、ベンチにエネルギーを付ける方法は豊富ですが、

バトル場のレシゼクにエネルギーを付ける手段が少ないです。

ですが、エネルギーつけかえをいれることでワザ【らいえんむそう】を簡単に打つことが可能になります!

だまされたと思って一度デッキにいれてみてください!