ソルガレオ&ルナアーラGX デッキリスト・相性の良いカード考察

こんばんは。おしろです。

ドリームリーグの収録カードが公開されましたね。

前回はレシラム&ゼクロムGXのデッキを考察しましたが、今回はもう一枚のタッグチームのソルガレオ&ルナアーラGXのデッキを考察していこうと思います。

レシラム&ゼクロムのデッキ考察はコチラ。

レシラム&ゼクロムGX デッキリスト・相性の良いカード考察

 

デッキリスト

デッキコード:FdwVVF-h0DHZE-fwfVkk

【公式】ポケモンカードチャンネルで紹介されていたソルガレオ&ルナアーラGXのデッキリストです。

今回はこのデッキリストをもとに考察していきます。

このデッキの特徴は、ミュウツー&ミュウGXが採用されているのが点です。

ソルガレオ&ルナアーラデッキというよりミュウツー&ミュウのデッキかも・・・

他にもミュウツー&ミュウと非常に相性が良いラティオスGXやソルガレオGXなどが採用されています。

デッキの特徴

  • タッグチームも一撃で倒すことできる!

現在のタッグチーム環境では270ダメージを出すことができるかが非常に重要になっています。

ソルガレオ&ルナアーラデッキは、270ダメージを出すことが可能です。

ワザ【コズミックバーン】の230ダメージとこだわりハチマキの+30ダメージとギラティナの特性【やぶれたとびら】で10ダメージを乗せておくことでタッグチームも一撃で倒すことができる点がこのデッキの魅力だと思います。

 

  • チート技【めがみのひかりGX

ソルガレオ&ルナアーラの一番の特徴はGXワザ【めがみのひかりGX】で間違いないでしょう。

このワザは、このターンに【リーリエの全力】を使っていた場合、次の相手のターン自分のポケモン全員はワザのダメージや効果をうけなくなります!

要するに無敵なんです!!

【リーリエの全力】を使う必要がありますが、エネルギー3つなのも嬉しいところです。

注目カード

 

ミュウツー&ミュウ

もはやこのカードの強さは説明不要でしょう!

このカードを入れることで、ラティオスGXやソルガレオGXのワザを打つことで幅広い立ち回りができることができます。

また、ワザ【ミラクルツインGX】は自分のポケモンのHPを回復できる強力なワザをもっているのも強いところです。

ミュウツー&ミュウの最新相場はコチラ

 

ジラーチGX

特性【サイキックゾーン】により超タイプのポケモンをじゃくてんを無効化することができます。

しかし、相手にも効果があるのでミラーマッチなどでは出すタイミングが非常に重要になります。

ジラーチGXの最新相場はコチラ

 

ギラティナ

ソルガレオ&ルナアーラのデッキにはこのカードは必須になるでしょう。

先ほども説明しましたが、ソルガレオ&ルナアーラのワザ【コズミックバーン】とこのカードの特性を組み合わせることで環境に多いHP270のポケモンも一撃で倒すことが可能になります。

ギラティナの最新相場はコチラ

 

入れ替え候補

 

月輪の祭壇

ソルガレオ&ルナアーラはにげるのにエネルギーが2つ必要ですが、このカードと組み合わせることでエネルギーなしでにげることができます。

またワザ【コズミックバーン】をうつと次のターン使うことができないのですが、ベンチに戻り再びバトル場に出すことで連続して使用することができるのでこのカードと非常に相性がいいです。

ネクロズマ

特性【インベイジョン】で毎ターンバトル場のポケモンと入れ替えることがができます。

このカードと先ほどご紹介した月輪の祭壇を組み合わせることで、毎ターンバトル場のソルガレオ&ルナアーラを入れ替えることが可能になります。