【ポケカ初心者必見】最初に買うおすすめパックを徹底解説!【タッグボルト~タッグオールスターズ】

追記(2019/10/7) タッグオールスターズの発売でおすすめ度を大幅変更しました。

こんにちは。おしろです。

ポケカを始めたばかりの方は、色々なパックがあってどれを買っていいのか悩んでしまいますよね。

私も始めたばかりの頃は、何を買っていいのかわからずやみくもに買い漁っていました。

今回は、どのパックがおすすめかとパックごとの注目カードを紹介していきますね。

比較的購入しやすいパックのタッグボルト~ドリームリーグまでを対象としています。

おすすめ度は、3段階で評価していきます。

★:あまりおすすめしない….

★★:欲しいカードがあるなら買おう!

★★★:迷ったらこのパック買えば間違いなし!

タッグボルト

おすすめ度:★★

タッグボルトからタッグチームのポケモンが初収録されました。

 

タッグチームのポケモンも6種類と数多く収録されています。

 

どのデッキにも採用されるトレーナーズの【シロナ】や【エリカのおもてなし】や【ハイパーボール】なども収録されているので、始めたばかりの方には嬉しいパックになっています。

タッグボルトの相場情報・シングル購入・買い取りはコチラ

ピカチュウ&ゼクロム

雷タイプのデッキのエース!

雷タイプのデッキを組みたい方は、まずこのカードをゲットしましょう。

エネ加速をしつつ攻撃ができる点とGXワザで相手のベンチポケモンを攻撃できる点が非常に強力です。

トキワの森

人気デッキによく採用されるようになり、タッグボルトの当たり枠となりました。

トラッシュを利用するデッキやエネルギーが2色以上採用するデッキのスタジアムは、このカードは必須級のカードです。

タッグボルト(SM9) おすすめ・当たりカード

ナイトユニゾン

おすすめ度:★★

このパックはどのデッキにも必須級の【デデンネGX】が収録されています。

 

ですが….ほかの汎用的カードは少ないので星2つです。

 

【デデンネGX】を持っていなければおすすめです!

追記:タッグオールスターズでもデデンネGXが再録されました!

 

ナイトユニゾンの相場情報・シングル購入・買い取りはコチラ

デデンネGX

一番の注目カードです!!

特性【デデチェンジ】は手札を入れ替えることのできる強力な効果をもっているので、デッキに1枚は採用しておきたいです。

マーシャドー

特性【リセットホール】でスタジアムをトラッシュすることができます。

このカード強い点として、ボール系からサーチできる点とグッズやサポートでは破壊することができない、プリズムスターのスタジアムの対策もできる点です。

スタジアム対策にぜひどうぞ!

ナイトユニゾン(SM9a) おすすめ・当たりカード

フルメタルウォール

おすすめ度:★★
追記:タッグオールスターズで「無人発電所」が再録されなかったため、おすすめ度★→★★

鋼タイプのカードが数多く収録されているのが特徴です。グッズやサポートも強力なカードも多いのですが、採用されるデッキが限られてしまうカードが多いので、この評価にしました。

 

フルメタルウォールの相場情報・シングル購入・買い取りはコチラ

ルカリオ&メルメタルGX

通称メルカリ!

このカードの登場で鋼タイプのデッキが非常に強力になりました。

GXワザの【フルメタルウォール】は、対戦中受けるダメージを「-30」と耐久面を強化する効果をもっています。

耐久デッキが好きなカードにおすすめのカードです。

ブルーの探索

自分の場に特性をもつポケモンがいる場合発動できないとデメリットをもっていますが、山札にあるトレーナーズを2枚まで手札に加える強力な効果をもっています。

あまりにもチート級のサーチ効果を持っているので、【ブルーの探索】を採用したデッキが多くなっています。

フルメタルウォール(SM9b) おすすめ・当たりカード

ダブルブレイズ

おすすめ度:★★

【レシラム&リザードンGX】を筆頭に炎タイプの強化のカードが数多く収録されています。

 

このパックの登場により炎タイプのデッキがトップクラスの強さになりました。

 

炎デッキタイプを組みたい方やとりあえず強いデッキを作りたい方はこのパックを買っていれば間違いなしです!

ダブルブレイズの相場情報・シングル購入・買い取りはコチラ

レシラム&リザードンGX

圧倒的な火力で相手のポケモンを一撃で倒すことができます。

このカードをメインにしたデッキが最近の一番人気で間違いないでしょう。

溶接工

炎タイプのデッキをトップクラスにしたカードと言って間違いないでしょう。

エネ加速しつつドローできるチート級の効果をもっています。

ダブルブレイズ(SM10) おすすめ・当たりカード

名探偵ピカチュウ

おすすめ度:★

映画「名探偵ピカチュウ」に登場したポケモンたちが収録されているパックです。

 

カードが全部キラ加工されているのが特徴的です。

ですが、正直使えるカードが少ないです….

 

なので、星1つ!

名探偵ピカチュウの相場情報・シングル購入・買い取りはコチラ

ゲッコウガGX

このパックの注目カードは【ゲッコウガGX】です。

特性【しんしゅつきぼつ】により進化せずに直接ベンチに出すことができる珍しい効果を持っています。

ワザ【かすみぎり】も少ないエネルギーで「130」ダメージを出すことができて、【フーパ】などにも対応できる貴重なGXポケモンです。

ジージーエンド

おすすめ度:★

【ガブリアス&ギラティナ】と【ライチュウ&アローラライチュウ】が収録されているパックです。

 

このパックは、優秀なトレーナーズカードが多いです。

 

特にタッグチームのポケモンを使う上で便利なトレーナーズカードの【タッグスイッチ】や【コーチトレーナー】などが収録されているので、

 

タッグチームメインのデッキを作成しようとしている方におすすめです。

ジージーエンドの相場情報・シングル購入・買い取りはコチラ

ガブリアス&ギラティナGX

このタッグチームは最強の組み合わせじゃないでしょうか。

性能は、【ちょくげきだん】で相手のポケモンにダメージを与えつつ、【カラミティエッジ】で大ダメージを狙うのが基本的な動きになります。

ギラティナとも相性がよくカラマネロ型で採用されているデッキも多いです。

リセットスタンプ

「使うのは大好き!」「使われるのは大嫌い…」リセットスタンプです。

効果は相手をサイドの枚数と同じにするチョー妨害カードです。

このカードのおかげでサイドレースが振りでも逆転のチャンスが広がりました。

どのデッキに1枚は、採用必須級です。

ジージーエンド(SM10a) おすすめ・当たりカード

スカイレジェンド

おすすめ度:★★

初代3鳥のタッグチーム【ファイアー&サンダー&フリーザーGX】が登場です。

 

収録されているGXポケモンは優秀ですが、トレーナーズのカードはやや使いにくいものが多いです。

 

欲しいGXポケモンがいる場合に購入をおすすめします。

スカイレジェンドの相場情報・シングル購入・買い取りはコチラ<

モクロー&アローラ ナッシーGX

このカードの登場で草タイプのデッキがチョー強化されました。

一番の特徴は、エネルギー無しで使える【スーパーグロウ】で2進化のポケモンを簡単に出せる点です。

草タイプに2進化ポケモンは、【フシギバナ】や【メガニウム】や【ジュナイパーGX】などなど優秀なカードが多くあります。

今弾に収録されている【アマージョ】とも相性が良いです。

ケルディオGX

GXポケモンキラーのGXポケモンです。

特性【ホーリーハート】は相手のGXポケモンからのダメージや効果を受けない強力な効果を持っています。

相手の動きを制限することができるので、水タイプに1枚いれておくことをおすすめします。

スカイレジェンド(SM10b) おすすめ・当たりカード

ミラクルツイン

おすすめ度:★

【ミュウツー&ミュウGX】が目玉のパックです。

 

収録されているGXポケモンが全体的に【ミュウツー&ミュウGX】と相性が良いポケモンばかりです。

 

他にも化石ポケモンがチョー強化されているので、安価にデッキを組みたい方は、化石デッキをおすすめします。

 

UR枠には【プレシャスボール】と豪華なパックになっています。

ミラクルツイン相場情報・購入・買取りはコチラ

ミュウツー&ミュウGX

最強のタッグポケモンで間違いないでしょう。

特性【パーフェクション】でベンチまたはトラッシュにあるGXポケモンのワザを使うことでできます。

出しにくい2進化ポケモンのワザを簡単に使えちゃいます!

どのデッキにも採用しやすいので持っておきたい1枚です。

ヤドン&コダックGX

環境TOPの炎タイプキラーの水タイプタッグチーム【ヤドン&コダック】

ほのぼのとしたイラストと裏腹にめちゃくちゃ強いんです。

【ぽいぽいスプラッシュ】は手札のサポートをトラッシュすることでタッグチームも一撃で倒す火力を出すことができます。

今弾で【ラプラス】や【カスミのおねがい】を組み合わせることで簡単にサポートカードを回収できるので、毎ターン高火力を維持することが容易にできます。

ミラクルツイン(SM11) あたりカード

リミックスバウト

おすすめ度:★★★

リミックスバウトは、はじめての方に使いやすいカードが多く採用されています。

 

なつかしの初代御三家のポケモンたちが好きな方も多いんじゃないでしょうか。

 

今弾のGXポケモンはどれも強いので、当たった方はぜひデッキ作成を検討してみてほしいです。

リミックスバウトの最新相場・シングル購入・買い取り情報はコチラ

リザードン&テールナーGX

まだまだ強くなる炎タイプのタッグチーム!

【シャイニーフレア】は「180」ダメージを与えつつ、山札の好きなカードを3枚までサーチできるので、次のターンの動きを確保しながら安定に戦うことができます。

グレートキャッチャー

相手のベンチを引っ張ってくるグッズ!

手札を2枚トラッシュすることで、GXポケモン限定ですがベンチのポケモンを引っ張ってこれるので使いやすいカードになっています。

このカードもデッキに1枚いれておくと良い活躍をしてくれると思います。

リミックスバウト(SM11a) あたりカード

ドリームリーグ

おすすめ度:★★

ドリームリーグから新レアリティのキャラクターレア(CHR)が登場です!

 

キャラクターレアとは、トレーナーとポケモンが一緒に描かれたイラスト仕様になっています。

 

どのカードもイラストがすばらしいのでコレクションとしても嬉しいです。

 

キャラクターレアは1箱に3枚程度、収録されています。

ドリームリーグの相場情報・シングル購入・買い取りはコチラ

レシラム&ゼクロムGX

新たに環境入りしそうなカードの【レシラム&ゼクロム】!

火力はもちろん、ベンチポケモンも攻撃できる万能なポケモンです。

【溶接工】や【カプ・コケコ◇】などの強力なエネルギー加速手段と相性が良いのも強い点です。

シルヴァディGX

強力なドロー効果を持った【シルヴァディ】!

特性ももちろん、ダブル無色1枚で攻撃できる点も素晴らしく色々なデッキに採用しやすいカードとなっています。

【シルヴァディ】はタイプを変更できるので、環境に応じて対策できるの強い点です。

ドリームリーグ(SM11b) 最新情報 おすすめカード

オルタージェネシス

おすすめ度:★★★
オルタージェネシスでは、タッグチームのデッキをサポートするカードが多く収録されています。
既存のタッグチームのデッキ構築が大幅強化しました!
タッグチームのデッキを組みたい方は、このパックをぜひ購入がおすすめです。
オルタージェネシスの収録カードの相場情報・購入はコチラ

アルセウス&ディアルガ&パルキアGX

シンオウ地方の神々のアルセウス&ディアルガ&パルキアGX (通称:三神)

ワザはどちらも強力ですが、とくにGXワザの「オルタージェネシスGX」は子のバトルで相手に与えるダメージが「+30」と相手を倒したときのサイドを1枚多く取ること効果を持っています。

非GXポケモンでもサイドを2枚とることができるのが強みです!

チャンピオンズリーグ2020東京でも大活躍したカードです☆

タッグコール

タッグチームのデッキにほぼ必須クラスのサーチカードの「タッグコール」が登場しました!

このカード一枚で「タッグチーム」のカードを2枚手札に加えることができるチート級の効果を持っています。

・・・しかも、オルタージェネシスからタッグチームのサポートも登場しちゃいました!!!

イラスト最高ですよね!可愛すぎる!!

しかもカードの効果も抜群に良いです☆

繰り返しになってしまいますが、タッグチームのデッキを組む方はおすすめのパックになっています!

オルタージェネシス 当たりカードはコレだ!【相場まとめ】

タッグオールスターズ

 

おすすめ度:MAX(売ってたらこれを買えば間違いなし!!)

 

ポケカを始めたてで明確に欲しいカードがない方は、

 

このパックが最もおすすめです!!

 

タッグオールスターズは2017年12月8日から2019年5月31日まで(ウルトラムーン~ミラクルツイン)に発売された商品の中から大会でも活躍しているカードだけを集めたパックになっています!!

 

名前の通り「オールスター」が集まったパックとなっています☆
タッグオールスターズの収録カードの相場情報・購入はコチラ

タッグチーム

紹介した一部のタッグチームだけ見ても豪華ですよね!!

タッグチームの目玉カードがこのパックに収録されています。

大会でも活躍中のカード

優勝のデッキレシピでよく見るカードたちも収録されています。

このパックで必要なトレーナーズもほぼ揃うので簡単にデッキ作成ができちゃいます☆

【ポケカ初心者必見】ポケカをはじめるのにおすすめデッキ 6選! 安価で作れるのに強い【2019年10月版】

《タッグオールスターズ》当たり箱・封入率は? みんなの開封結果をまとめ!SR10枚パックも【開封結果】

まとめ

パック購入で迷ったらタッグオールスターズが絶対におすすめです!

おすすめ度:★★★

・リミックスバウト

・オルタージェネシス

おすすめ度:★★

・タッグボルト

・ナイトユニゾン

・フルメタルウォール

・ダブルブレイズ

・スカイレジェンド

おすすめ度:★

・名探偵ピカチュウ

・ジージーエンド

・ドリームリーグ

・ミラクルツイン