【ポケカ】オルタージェネシスのおすすめカード ランキング!

オルタージェネシスの発売が楽しみでしょうがないおしろです。

みなさんは、どのくらい買う予定ですか?

私は、とりあえずいっぱい買う予定です!!

本日、オルタージェネシスのカードリストが公開されましたね。

カードリストを眺めながらデッキを構想するのが月末の楽しみになってきました。

今回は、私が気になったオルタージェネシスのおすすめカードをランキング形式でご紹介していきたいと思います。


10位:ウルガモスGX

レアリティ:RR

 

まずは、オルタージェネシスのRR枠のウルガモスGX

 

個人的には、ウルガモスが大好きなので嬉しいです。

 

性能もなかなか面白い効果をもっているなぁと感じました。

 

一番の特徴は、特性の【れっかだん】じゃないでしょうか。

 

効果は、炎エネルギーえを1枚トラッシュすることで、相手のポケモンにダメカンを2個のせることができます。

 

炎タイプは、炎の結晶巨大なカマド火打石などエネルギー回収手段が容易などで毎ターン効果を発動できるでしょう。

 

今弾に収録されているレッド&グリーンとも相性が良いので、使いやすいカードじゃないでしょうか。

9位:フラージェス

レアリティ:R

 

特性【はなつも】が強力な効果をもっていて、進化時に相手の手札を2枚山札にもどすことができます。

 

リセットスタンプと合わせてうつことができれば、相手を事故らせることも簡単にできると思います。

 

このカードを見たとき、

2進化ポケモンにしてはもの足りなかなぁ

と思ったのですが、進化前のフラエッテもいやらしい効果をもっていました!

 

このカードも進化したときに相手の手札を1枚山札にもどすことができます。

 

可愛い見た目と裏腹にえげつない効果です。。

 

8位:アーゴヨン&アクジキングGX

レアリティ:RR

 

2枚目のウルトラビーストのタッグチームです。

 

ワザ【ジェットポピアス】は、追加効果なしの180ダメージと物足りないですが、HPが280と高耐久な点と特性【ぼうしょく】でHPを60回復できるので、耐久面はバツグンの性能です。

 

やっぱりウルトラビーストなので、ビーストリングウルトラスペースと相性が良いので、活躍できることは間違いないと確信しています。

 

GXワザの【カオスオーダーGX】でサイドを2枚も取れるので、勝利プランを立てやすいのもこのカードの強力な点です。

7位:グズマ&ハラ

 

レアリティ:U

第7位は、今弾のオルタージェネシスから収録されるタッグチームのサポートカードのグズマ&ハラです。

 

タッグチームのサポートカードのイラストは、なんだか味気ないですが効果は強力です!

 

スタジアムをサーチできるのも十分に強いのですが、追加で手札を2枚トラッシュすることで、「ポケモンのどうぐ」と「特殊エネルギー」をサーチすることができます。

 

ジラーチサンダーUBのデッキとも非常に相性がよく、今後の環境でよく見るカードの一枚になるはずです!

6位:混沌のうねり

レアリティ:U

 

スタジアム対策のスタジアムが登場しました。

 

このカードを見てパッと思うことは、

またミュウミュウが強くなってしまうな….

 

今までスタジアム対策をしていないと無人発電所フラダリラボなどに悩まされていたデッキには、待望の一枚です!

5位:フライゴンGX

レアリティ:RR

 

第5位は、みんな大好きフライゴン!

 

このカードの印象は、

あれ、フライゴンなのにつよい!?

 

フライゴンはなんかネタキャラのイメージがあったのですが、

今回のフライゴンGXはガチで強い!!

フライゴンファン大歓喜の効果になています。

 

特性【さじんのまもり】でワザのダメージを「-30」することができるので、実質HPが270のタッグチーム顔負けの高耐久になっています。

また、ワザ【デザートハリケーン】は、スタジアムを破壊しつつ、240ダメージを出すことができるので、こだわりのハチマキを持たせることでほとんどのタッグチームを一撃で倒すことができる火力をもっています。

 

今まででは、2進化ポケモンと闘エネルギーのエネルギー加速の欠点がありましたが、今弾に収録されるレッド&グリーンにより、進化しつつエネルギー加速が可能になりました。

 

レッド&グリーンを使う場合、ビブラーバを採用する必要があるのが、欠点ですが今弾に収録されるビブラーバもグズマ耐性があり十分に採用価値のあるカードです。

4位:アルセウス&ディアルガ&パルキアGX

レアリティ:RR

 

第4位は、オルタージェネシスの目玉カードのアルセウス&ディアルガ&パルキアGXです。

 

ワザ【アルティメットレイ】は、150ダメージ出しつつ、エネルギー加速できる強力な効果を持っています。

 

ピカゼクと違い、基本エネルギーならなんでも良いので、水タイプ軸か鋼タイプ軸のどちらのデッキも組めそうです。

 

今の環境なら水タイプ軸のデッキで組むと活躍できそうです。

 

 

3位:レッド&グリーン

レアリティ:U

 

先ほどから何度もご紹介しているレッド&グリーン

 

今の環境だと活躍しにくかった進化デッキが、このカードの登場で抜群に強化されました。

 

進化しつつエネルギー加速できるため、どの進化ポケモンとも相性が良いのですが、特に悪デッキにかかせないマニューラGXや手札補充できるシルヴァディGXと組み合わせると強そうです。

2位:プレシャスボール

レアリティ:TR

 

遂に再録キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

待ちに待ったプレシャスボールの再録です。

 

エーフィ&デオキシスGXのデッキを何個買ったことか….

 

皆さんもエーフィ&デオキシスのデッキを買わなくてよいんです!

 

TR枠ですが、必須級のカードなので集めておきたいです。

1位:タッグコール

レアリティ:U

 

第1位はタッグチームのカードをサーチできるタッグコールです!

 

このカード強すぎないか…

 

どのタッグチームのデッキにも採用できるスペックを持ったカードです。

 

タッグチームのサポートもサーチできるのが強すぎる!

 

絶対に集めておきましょう!!

まとめ

 

第1位:タッグコール

第2位:プレシャスボール

第3位:レッド&グリーン

第4位:アルセウス&ディアルガ&パルキアGX

第5位:フライゴンGX

第6位:混沌のうねり

第7位:グズマ&ハラ

第8位:アーゴヨン&アクジキングGX

第9位:フラージェス

第10位:ウルガモスGX