アーゴヨン&アクジキングGX デッキリスト・相性の良いカード考察

こんにちは、ウルトラビースト大好きおしろです。

新弾オルタージェネシスで待望のウルトラビーストの

アーゴヨン&アクジキングGX

が収録されました!

大好きなウルトラビーストのデッキを作らなければっ!

ってことでアーゴヨン&アクジキングGXのデッキの考察をしていこうと思います。

では、早速いきましょう。

デッキリスト

デッキコード:wVFFwF-IbtZyb-bVFVwF

公式】ポケモンカードチャンネルで紹介されていたデッキリストです。

このデッキリストをもとに考察してきましょう!

デッキの動き・特徴

  • 超耐久で相手の攻撃を凌ぎきれ!

アーゴヨン&アクジキングGXの一番の特徴は、

高HPの280に加え、特性【ぼうしょく】で回復できる点です。

ですが、今の環境では超耐久のアーゴヨン&アクジキングでも耐え凌ぐことはきびしいです。

そのため、グレートポーションや新カードのマオ&スイレンなどと組み合わせてできる限り相手の攻撃を耐えましょう。

  • やっぱり強いウルトラビースト!

ウルトラビーストをサポートするカードは、非常に充実しています。

ビーストリングはもちろん、新弾で登場したグズマ&ハラにより、

このデッキの心臓ともいえるウルトラスペースとビーストリングを簡単にサーチできるようになりました。

ウルトラスペースで状況に適したウルトラビーストをサーチしてきましょう。

  • 残りサイド2枚は勝ち確定!?

GXワザ【カオスオーダーGX】は、超悪無エネルギーがついている場合、サイドを問答無用で2枚とることができます。

必要エネルギーがワザ【ジェットピアス】と同じなので、エネルギーを余計につける必要がない点も強力です!

サイドを4枚とり、カオスオーダーGXでサイドを2枚とるのが理想の戦いのプランになります。

入れ替え候補

アーゴヨンGX

強力なドロー効果をもっているアーゴヨンGX

タッグチームのサポートは効果が強力ですが、手札トラッシュにより手札不足が否めません。

その点を補ってくれるアーゴヨンGXは、十分採用の余地がありそうです。

ウルトラスペースやミステリトレジャーで簡単にサーチできるのも嬉しい点です。

ヒガナ

 

ドラゴンエネルギー加速手段のヒガナ!

Nの覚悟やビーストリングなど優秀なエネルギー加速手段が豊富なので、

少し採用する優先度は落ちてしまいますが、採用を検討する価値は十分にありそうです。

カラマネロ

超タイプのエネルギー加速にはやっぱりカラマネロ!

スタジアムにトキワのもりを採用することでより安定するハズです。

 

《アーゴヨン&アクジキングGX》デッキの特徴・優勝デッキレシピ【ポケカ】