【ポケカ】新規収録のブイズを解説 イーブイデッキ大幅強化!【タッグオールスターズ】

こんにちは、おしろです!

「タッグオールスターズ」にみんな大好きブイズが新規収録されます。

今回は新規ブイズの性能・相性の良いカードを解説していきたいと思います。

カード効果

シャワーズ

■ 特性:バイタルエール

このポケモンがいるかぎり、自分の場の「イーブイ」から進化する「ポケモンGX」全員の最大HPは、それぞれ「60」大きくなる。この効果は、この特性を持つポケモンが何匹いても、重ならい。

■ ワザ:キュアレイン 水無無 60

自分のポケモン全員のHPを、それぞれ「30」回復する。

特性のバイタルエールは、イーブイデッキの耐久をあげてくれます。

ムキムキダンベルと組み合わせることで最大HPが100も大きくなります!!

タッグチームすらを凌駕してしまうのです☆

相性の良いブイズ

正直、どのブイズたちとも相性が良いのは間違いないんですが、強いて言うならこちらの2枚です。

どちらも回復できる特性をもっていて耐久面が優秀です。

タッグチームが登場してから一撃で倒されてしまう場面が多かったですが、HP60増加されることで得意の耐久勝負に持っていきやすくなりました。

サンダース

■ 特性:スピードエール

このポケモンがいるかぎり、自分の場の「イーブイ」から進化する「ポケモンGX」が使うワザに必要なエネルギーは、それぞれ無色エネルギー1個分すくなる。この効果は、この特性を持つポケモンが何匹いても、重ならない。

■ ワザ:ヘッドボルト 雷無 70

特性のスピードエールはワザに使うエネルギーを無色1個分すくなくなります。

このカードを早く出すことができれば、勝負が有利になります。

相性の良いブイズ

もちろん、どのブイズとも相性が良いことは前提ですが、相性が最も良さそうなのはこの2枚でしょうか。

理由はサンダースGXブースターGX以外のブイズは、必要エネルギーに無色エネルギーが2個なのでダブル無色で補えるのでメリットがすこし薄いです。

しかしこの2枚に関しては、特性のスピードエールが発動していれば、1ターンはやく行動することができます☆

ブースター

■ 特性:パワーエール

このポケモンがいるかぎり、自分の場の「イーブイ」から進化する「ポケモンGX」が使うワザの、相手のバトルポケモンへのダメージは「+30」される。この効果は、この特性を持つポケモンが何匹いても、重ならない。

■ ワザ:かえんほうしゃ 炎無無 90

このポケモンについているエネルギーを、1個トラッシュする。

私がもっとも注目しているカードです。

ダメージが「+30」もされるので、今まで一撃で倒せなかった様々なポケモンをとれるようになりますね☆

相性の良いブイズ

相性の良いブイズは全部ですかね!!

ブイズの火力はややもの足りなかったのですが、ブースターの登場により格段に使いやすくなりました。

タッグチームのポケモンを2回攻撃の範囲に持っていきやすくなったのも大きな魅力です。

特にブースターGXのぐれんのほのおに関して言えば、ハチマキとククイ博士を絡めることで270ダメージまで出すことができてタッグチームを一撃で倒すことも現実的になりました!

おわりに

新規のブイズが登場し大幅に強化されました。

今後、大会などでも活躍するかも!?

特にブースターGXのデッキがかなりつようそうだなって思いました!

【ポケカ】ブイズデッキ 優勝デッキレシピから使い方を考察【ブースター/サンダースGX】

【ブイズ】バイタルエールでHP300! グレイシアGX デッキレシピ・特徴を解説【ポケカ】