《カスミ&カンナ》相性の良いカードはどれだ? 水タイプGXポケモンを徹底解説

おしろ
カスミ&カンナと相性の良いカードってなんだろう?

こんにちは、おしろです!

タッグオールスターズで新たなタッグチームのサポートカードの「カスミ&カンナ」が登場します!

カスミ&カンナの効果はこちら。

TAG TEAM サポートカード

 

自分の山札にある水エネルギーを3枚まで、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。

 

追加で、このカードを使うときに、自分の手札を5枚トラッシュしてよい。その場合、この番、自分の水ポケモンは、自分がすでにGXワザを使っていても、GXワザが使える。

 

このカードをパッとみた感想は、珍しい効果だけど強いかどうかわからん….

手札5枚だと….

そこで今回はタッグオールスターズで新規収録される「カスミ&カンナ」と相性の良いカード調査してみました。

すべての水ポケモンGX(23種類)をA~Cの3段階評価で格付けしちゃいます☆

A:相性はばつぐんだ!

B:やや相性良し

C:相性はいまひとつ….

評価基準は

  • 手札に加えた水エネルギーを効果的につかえるか
  • 手札を5枚トラッシュするほどのGXワザかどうか
  • 撃ちやすいGXかどうか
  • フィニッシュを狙えるGXかどうか

などが評価の基準になっています。


Cランク

画像をクリックすると拡大表示できます。

C評価のポケモンは14種類!

理由は枚数が多いので割愛しますが、5枚トラッシュしてまで使いたいGXワザではないかなと印象でした。

皆さんも一枚づつGXワザをチェックしてみてください☆

Bラング

画像をクリックすると拡大表示できます。

フリーザー/カプ・レヒレ/キュウコン

フリーザーカプ・レヒレは、どちらも時間稼ぎをできるGXワザを持っています!

LO(山札切れ)を狙うデッキなどで採用もありなのかな?

アローラキュウコンは、のっているダメカンを相手に乗せ換えることができるので何回攻撃しても相手にダメカンをのせていく嫌らしい戦術ができちゃいます!

ケルディオ/ギャラドス

どちらも高ダメージをだせるGXワザをもっています。

ケルディオは水デッキには、よく採用されているので活躍する場面も多そうです。

意外や意外のギャラドスGX!!

シンプルに4エネで240ダメージは非常に強力です。

ハチマキ込みで270のラインに乗せることができるのは、魅力的です。

Aラング

画像をクリックすると拡大表示できます。

パルキア/アローラサンドパン

まずパルキアですが、水GXポケモンの中でもトップクラスに強力なGXワザを持っています。

1度撃って相手のエネルギーを山札に戻して、相手のポケモンが育ってきたらタイミングで2回目が撃てれば相手は戦意喪失すること間違いなし!

ロマンを追い求める人にお勧めするゾ!!

アローラサンドパンがカスミ&カンナと最も相性が良いかなと思います!

GXワザはダメカンがのっている相手のペンチポケモンに100ダメージ与えると元々強力なワザでしたが、2回目打つことができれば、デッキによく採用されているカプ・テテフやデデンネなどGXポケモンまで倒すことができちゃいます!

カメックス&ポッチャマ/カメックス

どちらのカメックスもカスミ&カンナの水エネルギーを3枚手札に加える効果とめちゃくちゃ相性が良いです!

まずカメポチャですが、スプラッシュメーカーで手札の水エネルギーを3枚までつけて回復まですることができます。

次にカメックスは、GXワザのだいほうすいGXで手札にある水エネルギーを好きなだけつけることができるので、こちらも水エネルギーを手札にもってこれるカスミ&カンナと非常に相性が良いです!

おわりに

カスミ&カンナの効果すこし使いにくいのかなと思っていましたが、相性の良いカードを考察していく中でかなり強そうなんじゃないかなと印象が変わってきました。

このカードがあるだけで、2度目のGXワザを使われることも考慮しなくてはいけないっていうのが一番の強い点なのかもしれません。

今回は主に追加効果GXを再度使える点に着目しましたが、そもそもエネルギーを3枚もってくこれるだけでも十分に強いですよね☆

今後の水デッキの活躍に期待です!

ここまで読んでいただきありがとうございます!



【ポケカ】新規収録のブイズを解説 イーブイデッキ大幅強化!【タッグオールスターズ】