【新レギュ対応】ポケモン サーチ系グッズ10選!【ポケカ】

こんにちは、おしろです。

2019年11月29日にスタンダードレギュレーションで使えるカードが変更されます。

※レギュレーション変更の詳細は公式サイトで確認できます。

簡単に説明するとカード左下のAマークのカードが使えなくなってしまうんです。

新レギュレーションでは、どのデッキにもほぼ必須カードだった

ネストボールとハイパーボールが使えなくなってしまいます・・・。

これらのカードがスタン落ちしてしまうため、ポケモンをサーチするグッズが極端に減ってしまいます。

「デッキが回らなくなってしまうよ・・・。」

と、心配になってしまった人もいるかもしれませんが、

でも、ご安心してください!

今回は新レギュレーションでも対応している(B~Cマーク)のポケモンをサーチできるグッズを紹介していきたいと思います!

ミステリートレジャー

現在のレギュレーションでも超・ドラゴンのデッキには、ほぼ採用されている強力カードのミステリートレジャー

新レギュでもこのカードがあるので、超・ドラゴンのデッキは困ることはなさそうです!

ネットボール

草タイプたねポケモンまたは草エネルギーを手札に加えることができる最強の草サーチカードのネットボール

草タイプには、そもそもネストボールより使いやすいこのカードがあるので、新レギュレーションでも問題なさそうですね♪

フレンドボール

相手の場の同じタイプのポケモンを手札に加えることができるちょっと変わった効果のフレンドボール

このカードをあまり見覚えのない人も多いんじゃないでしょうか。

相手のデッキに依存した効果なのですこし使いにくい印象です・・・。

ポケナビ

山札を3枚みて、その中のポケモンまたはエネルギーを手札に加えることができるポケナビ

3枚とちょっと少なめですが…。山札を好きな順に入れ替えて次にドローするカードを操作できるのが、このカードの最大の強みです!

電磁レーダー

手札を2枚トラッシュすることで、雷タイプのポケモンGXを2枚手札に加えることができる電磁レーダー

ピカチュウ&ゼクロムGXのデッキによく採用されているのが印象的です!

デッキを回転することがデデンネGXもサーチできるのが、嬉しい点です。

このカードのおかげで今後もピカゼクのデッキは、安定した強さを維持できそうです。

ルアーボール

コインを3回投げてオモテの数ぶん、トラッシュの進化ポケモンを手札に加えることができるちょっと珍しい効果のルアーボール

レスキュータンカのような効果ですね!

最大3枚も手札に進化ポケモンを手札に加えることができるので、進化ポケモンを多く採用するデッキに採用していても面白いかもしれないです!

3回コインを投げれば1回くらいオモテでるよね・・・?

プレシャスボール

ポケモンGXを手札に加えることができるシンプルに強い効果をもっているプレシャスボールです。

SMレギュレーションでも大活躍中ですが、新レギュレーションではより一層活躍の場が広がりそうです。

タッグオールスターズに再録されたので、今のうちに4枚は集めておいた方が良さそうです!!

ウルトラボール

自分のサイドからウルトラビーストを手札に加えることができるウルトラボール

ウルトラビーストがサイド落ちしているときとすごく限定的なので、正直使いにくいかな・・・。

使用する場合は、なにがサイドおちしているかデッキを完全に把握する必要がありそうです。

ウルトラビーストのサーチカードには、優秀なスタジアムウルトラスペースがあるので、そちらのがデッキに採用する優先度が高そうです。

タッグコール

タッグチームをサーチすることができる最強カードのタッグコール

このカード1枚でポケモンだけでなく、タッグチームのサポートもサーチできてしまいます!!

タッグチームのデッキには、必須カード間違いないでしょう。

ポケモン通信

手札にあるポケモンを山札に戻すことで好きなポケモンを手札に加えることができるポケモン通信

SMレギュでは、ポケモンを多数採用している進化デッキによく採用されていた印象です。

紹介してきたグッズは、いづれもポケモンの縛りがありましたが、このポケモン通信は指定がないので、どのデッキにも採用しやすいのが嬉しい点です!

このカードも新レギュレーションで重宝しそうです♪

おわりに

ポケモンをサーチするグッズを紹介してきましたが、

ネストボールやハイパーボールのようにどのデッキにも採用できる汎用的なカードは少ない印象です。

ポケモン通信が活躍しそうです。

今度発売されるスターターVに新しいポケモンサーチグッズが収録されると思うのそちらにも期待です。

新規カードが判明したら追記したいと思います!

新レギュレーションまでに集めておきたいカード10選!レギュ落ち後のおすすめ代用カード【ポケカ】