【ポケカ】勝利を導く炎アタッカー!ビクティニVの評価・性能・相性の良いカード 【スターターセットV 炎】

Vポケモンの登場が待ち遠しい、おしろです。

今回は「スターターセットV 火」で収録されるメインポケモンの「ビクティニV」の評価・性能・相性の良いカードについて考察してみました。

たね ビクティニV HP190

弱点:水×2 抵抗: にげる:無無

■ひろがるほのお 無

自分のトラッシュにから炎エネルギーを3枚まで選び、自分のポケモンに好きなようにつける。

そして山札を切る。

■エネバースト 炎炎 30×

おたがいのバトルポケモンについているエネルギーの数×30ダメージ。

ワザ ひろがるほのお 無

自分のトラッシュから炎エネルギーを3枚、自分のポケモンにつけることができるワザ。

炎デッキは、「ウルガモスGX」や「キュウコン」など手札の炎エネルギーコストに発動する効果が多いので、
簡単にトラッシュにエネルギーを送ることができるので使いやすそうなワザですね!

ビクティニ自身にエネルギーをつけることもできるので、もうひとつのワザのエネバーストとも相性が良さそうです!

ワザ エネバースト 炎炎 30×

お互いのバトルポケモンについているエネルギーの数×30ダメージのワザ。

炎タイプのポケモンは、エネルギー要求が多いポケモンがばかりだったので、すごく小回りの利く良いワザだと思います。

ワザの威力が相手のポケモンにも依存するので、デッキのメインよりもサブアタッカー向きかもしれません。

相性が良いカードは?

キュウコン

特性「きゅうびのいざない」で手札の炎エネルギーを2枚トラッシュすることで、相手のベンチポケモンをバトルのポケモンといれかえることができるキュウコン

トラッシュに炎エネルギーを送りながら、ひろがるほのおでエネルギー加速する動きが強そうです。

また、相手のベンチのエネルギーが多くついているポケモンをバトル場に連れてきて、エネバーストで攻撃するといったこともできそうです!

エネポーター

相手の場の特殊エネルギーを別のポケモンにつけ替えることができるエネポータ

正直、ビクティニVと組ませるためにデッキに採用するかと聞かれたらかなりあやしい・・・w

というか、私はいれないかな・・w

新レギュレーションでもダブル無色エネルギーが登場して、環境でめちゃくちゃ使われていたら採用してみてもおもしろいかな~
くらいで考えていただければ・・・一応参考までに紹介しました。

溶接工

炎タイプの最強エネルギー加速カード!ドローのおまけつき!

炎タイプのポケモンでこのカードと相性が良くないカードって逆になんなんですかねw

ビクティニVのエネバーストは、エネルギーが多ければその分ダメージも上がるので、溶接工でガンガンエネルギーをつけていきましょ!

巨大なカマド

手札を1枚トラッシュすることで炎エネルギーを2枚手札に加えることができる炎のカマド

このカードも炎タイプのデッキでは定番カードですね♪

ビクティニVの評価は?

カード評価:8.5

エネルギー加速と強力なワザをもつサポートとアタッカーどちらもこなせるビクティニVは、炎デッキにぜひ採用したいカードです!

エネバーストがダメージが相手にも依存するので、デッキのメインで複数採用というよりかは、炎デッキのサブアタッカー向きの性能だと思います♪

私は、レシリザにいれてみようかな~と思います。

ネットカードショップ遊々亭