【ポケモン剣盾】新どうぐ 「ルームサービス」「だっしゅつパック」が登場! 使い方を考察してみました。

こんにちは、おしろです。

ポケモンソード・シールドの発売が近づき、毎日そわそわしています( ・∇・)

発売日は有給を取ってやる٩( ‘ω’ )و

今回はソード・シールドから新たに登場するどうぐが発表されたので、使い方を考察してみようと思います。

ソード・シールドからの新どうぐ

現在判明している新どうぐはこちらになります。

ルームサービス
だっしゅつパック

早速、この2つのどうぐの使い方を考えていこうと思います٩( ‘ω’ )و

ルームサービス

ルームサービス

ポケモンに持たせるとトリックルームのときに、使ってすばやさが下がる。

効果説明をみる限りでは、トリックルームが使われたターンに発動するようです。

そのためシングルバトルでは、トリルアタッカー自身がトリルを使わないと効果は発動しなさそうです。

そう考えると持たせるポケモンはかなり限定的なのかな・・。

その一方でダブルバトルで間違いなく活躍しそうなどうぐだと思います。

ダブルはより考えることが増え面白くなりそうですね٩( ‘ω’ )و

だっしゅつパック

だっしゅつパック

持たせたポケモンの能力が下がると手持ちと入れ替わる。

まずはパッと思いつくのは、りゅうせいぐんオーバーヒートなどと組み合わせるのが良さそうですね٩( ‘ω’ )و

どちらも協力なワザの反面、次のターンから火力が下がってしまうので、相手のポケモンの起点になってしまう恐れがありましたが、だっしゅつパックを使うことでその心配もなくなります!

ですが・・。少し使いにくかな〜って思うところは、良くも悪くも相手のいかくなどの能力を下げる特性を受けても不意に手持ちと入れ替わってしまう点です。

悲惨なのは、シャドーボールサイコキネシスなどのワザの追加効果で発動してまうことかな・・・。

すばやさが早いポケモンに持たせるのが事故が少なくて良さそうかな٩( ‘ω’ )و

おわりに

どちらのどうぐも少し使い方が難しいかなっていうのが本音です。

いや、使い方っていうよりどのポケモンに持たせると活躍できるか考えるのが難しいって言う方が正しいかな。

新しいどうぐの追加でバトルの戦略の幅が広がりそうで使ってみるのが楽しみです٩( ‘ω’ )و

ポケモン剣盾どっちのソフトを買えばいいの? ソフトのごとの違いをまとめてみました。

【ポケモン剣盾】待望の新システムが登場! ポケモン育成がめちゃくちゃ簡単になりそう

ポケットモンスター ソード
created by Rinker
ポケットモンスター シールド
created by Rinker