【初心者必見】マスターボール級を目指そう!ポケモンバトル上達の5つコツ【ポケモン剣盾】

こんにちは、おしろです。

今回の記事は、マスターボール級を目指す初心者の方に向けた記事になります。

もちろん、バトルをもっと上手くなりたい人にもすこしは参考になると思います。

私が考えるポケモンバトル上達のコツは5つあります。

その5つについて詳しく説明していきたいと思います。

まずは強いポケモンを使おう!

手っ取り早く強くなるには、強いポケモンを使いましょう!

強いポケモンの定番としては、

  • ミミッキュ
  • ドラパルト
  • バンギラスなど

私はどちらかというと自分が好きなポケモンを使うのが好きなので、ドラパルトミミッキュなどを強いポケモンを使うのにすこし抵抗がありました・・。

ドラパルトやミミッキュに負けるたびに、

こんな強いポケモン使えばだれでも勝てるわ!

って正直思っていました・・。

5連敗くらいして嫌になったので、ドラパルトやミミッキュを速攻で育成してネット対戦に潜りました。

ですが・・。めっちゃ負けましたw

まぁ、なにを伝えたいかというと・・

「実際に強いポケモンを使ってみることで、そのポケモンの特徴や弱点などが明確に理解することができるよ!」ってことです。

実際に使ってみると強すぎだろって思ってたポケモンも意外とそんなことはないかもしれないですよ。

結局、ミミッキュは誰が使ってもつよいんですけどね・・。

苦手なポケモンはまず使ってみましょう!

ポケモンについて知ろう!

ポケモンには重要な3つ値があります。この記事を見ている人の大半は、知っていると思いますが・・。

おさらいのために簡単に説明しますと、

種族値:ポケモンの種類ごとの能力

個体値:ポケモン1匹1匹ごとの能力(同じ種類のポケモンでも異なる値)

努力値:ポケモンの能力を伸ばすための値

この3つ値どれも重要なんですが・・。

まず絶対に覚えなくてはいけないのが、種族値です。

種族値全部をしっかり覚える必要はないんですが、例えば、

サザンドラ:とくこうが高い

オノノクス:こうげきが高い

このくらいのポケモンの特徴は、知っておくと良いと思います。

絶対に覚えておかなくてはいけないのが、ポケモンのすばやさについてです。

▼サザンドラとオノノクスの対面した場合

最速の場合は、サザンドラの方がはやい

このどっちのポケモンの方がはやいかの知識は必須だと思います。

ポケモンバトルでは、すばやさが重要な項目になります。どっちのポケモンが早く行動できるかわからないとバトルの戦略を立てることができないです・・。

全部のポケモンのすばやさを覚えるのは難しいので、バトルをしながらすばやさがわからないポケモンが出てきたら、調べる癖をつけておくと良いと思います。

すばやさを確認するのにおすすめのサイト様はこちらになります。

ポケモンまとめマスター

ポケモン徹底攻略

レンタルパーティーを使ってみよう!

自分で育成していなくても色々なポケモンを使うことができるレンタルパーティを活用してみましょう。

自分でいきなり強いパーティを作るっていうのは、結構難しいんですよね・・。

まず最初は、結果を残しているランカーが公開しているパーティを使ってみましょう!

ここでは「そのパーティを使ってマスターボールランクになりましょう!」と言っているのではなく、パーティ構築の勉強のために実際に活躍しているパーティを勉強しようってことです!

よく使われているポケモンの対策バトルの勝ち筋がしっかりしているものが多いので、使ってみるとすごく勉強になると思います。

上手い人の動画を見よう!

youtubeなどの動画サイトにポケモンバトルが上手な人の動画が数多く投稿されています。

これらの動画をみることで一気にポケモンの知識を付けることができます。なによりおもしろいですよね(=゚ω゚)ノ

その中でもおすすめの実況者様を一部紹介したいと思います。

  • ペリカンさん

  • バンビーさん

 

お二人ともバトルがめちゃくちゃ強いのはもちろんなんですが、1ターン1ターンなぜこの行動を行ったのかを解説してくれるので、とても参考になると思います。

とにかく潜ろう!

色々バトル上達のコツを書きましたが、結局はバトルをいっぱいすることが上達する上で最も大切なことだと思います。

バトルに負けると、どうしてもランクが落ちるのが気になってしまいますが、負けたことで学べることがいっぱいあります。といっても・・。なところはあるんですがねw

とくにマスターボール級を目指している方は、まずは勝率関係なしにいっぱい潜ることをおすすめします!

何度も戦うことで、ポケモンのワザ構成や自分のパーティの使い方をだんだん理解することができます。

おわりに

今回はバトル上達の5つ紹介しましたが、ポケモンを楽しんで遊んでいる人なら自然とバトルも上達していくはずです。

バトルを楽しみながらいっぱい対戦をすることがポケモンマスターの近道かもしれません。

▼こちらのガイドブックもおすすめです。

初心者でも簡単にマスターボール級になれる!おすすめパーティを紹介 レンタルコード付き!【ポケモン剣盾】