分解おすすめカードはなに? 火文明のVR/SR カード評価・解説【デュエプレ】

こんにちは、デュエプレにハマりまくっているおしろです。

ランクもやっとデュエルマスターにもなれたので、デュエプレの記事を書いてみようかと思います。

デュエプレって結構課金ゲーでカードを集めるのが大変なんですよね・・。

そこでデュエプレ初の記事は、火文明のVR/SR カードを評価・解説して分解におすすめカードを紹介していきたいと思います。

カードをS~Cの4段階で評価していきます。

  • S:絶対に分解してはダメな必須カード
  • A:強力カード分解しないほうが良い
  • B:デッキによって活躍できる。
  • C:今のところ出番はなさそう。。

評価が低いのものが、分解におすすめのカードになっています。

環境の変化などによりカードの評価も変わるので、そこだけご注意を!

と保険をかけて、早速カードの評価をしてきたいと思います。

  • 追記履歴:

2020/01/17 記事投稿

超獣の始動

ガトリングワイバーン

カード評価:C

アンタップしているクリーチャーを攻撃できるので、コントロール向きのカード。

7マナは強力のカードも多く6マナのエグゾリウスで十分なので出番は少なめのカード。

ボルメテと同じ7マナなのが痛すぎる・・。

現状、分解しても問題ないカードだと思います。

バルキリードラゴン

カード評価:A

デッキからアーマードドラゴンをサーチできる強力カード。

バルキリードラゴン自身もサーチできるのが優秀!

現状、活躍の場面はすこし少なめだが、効果自体はまちがいなく強力なので今後を見据えるなら残しておいた方がよさそう。

ミラーフォースドラゴン

カード評価:C

ドラゴン以外にパワーアタッカーを付与するミラージュドラゴン。

7マナ8000で環境に多いボルメテ2角の超人を倒すことができるのは優秀だが、繰り返しになるが7マナは非常に強力なカードが多く激戦区なのでこのカードの出番は現状ほとんどないかな・・。

このカードも現状、分解しても問題ないカードだと思います。

エグゼドライブ

カード評価:S

3マナスピードアタッカーで毎ターン手札に戻るので、処理されにくい優秀カードです。

環境トップデッキのシータ(赤青緑)や赤青速攻などに複数枚採用されていることが多い。

最強カードといって間違いなし(=゚ω゚)ノ

分解ダメ!絶対!

ドボルカイザー

カード評価:B

ロックビーストの進化クリーチャー

場に出したときに6000以下のクリーチャーを破壊することができるのが結構つよい。

パワーも8000なのでブロッカーを効果で除去して、ボルメテを上から倒すことができるので個人的には評価しているカードです。

進化元のロックビーストもメテオザウルスマグマティラノスなど優秀なカードが多いので使いやすいです。

このカードを軸にデッキを作らない限り、多くても2枚あれば困らないと思うので3枚以上もっている場合は分解してもよさそうです。

どうしてもDMポイントに困っている人は、分解しても大丈夫です!

バーストショット

カード評価:S

火文明のS・トリガーと言ったらこのカード。

速攻デッキ相手にはS・トリガーでこのカード1枚で勝ててしまう場面の結構おおいです!

環境デッキのボルコン・シータ(赤青緑)などに採用されることが多いです。

ストーリー報酬でイラスト違いが1枚もらえるので、入手しておきましょう。

ヴァルボーグ

カード評価:B

赤単速攻に必須のヒューマノイドの進化クリーチャー

このカードは人によってかなり評価が変わりそうですが、個人的評価はひくめです。

もちろん赤単速攻には必須なんですが、速攻デッキを使うならブルレイザークックポロンを採用した赤青速攻のが強いイメージなので、評価はひくめにしました。

クリムゾンワイバーン

カード評価:B

ブロッカーを一掃できるクリムゾンワイバーン

8マナと重めのカードでコントロールデッキかマナブースト入りのデッキで使うのがおすすめ。

カード自体の効果は強いですが、複数枚採用することはほとんどないと思うので、1枚もってれば十分だと思います。

ツインキャノンワイバーン

カード評価:S

W・ブレイカーのスピードアタッカーとシンプルに強いツインキャノンワイバーン

環境デッキのシータのエースカードの1枚です。火文明で最も評価しているカードです。

ほぼどのデッキに採用されているアクアサーファーに戻されてもテンポを遅れせず攻撃できるのが最大の強みです。

このカードは複数枚採用されることが多いので、絶対に分解しないほうが良いと思います(=゚ω゚)ノ

ボルメテウスホワイトドラゴン

カード評価:S

使うのはみんな大好き。使われるのは大嫌いのボルメテウス・ホワイト・ドラゴン

最強デッキと名高いボルコン(ボルメテウスコントロール)のエースカード。

火文明を採用するコントロールデッキには、今後も使われるんだろうな・・。と思うくらいの性能です。

コントロール以外デッキだと動きが遅めという点とアクアサーファーが結構つらいなど弱点はありますが、このカードも間違いなく分解しないほうが良いカードの1枚です。

おわりに

実際に使ってみたり、相手に使われてみての印象で今回このような評価をつけました。

環境の変化や新カードの登場でおおいにカードの評価が変動するので、その都度追記していこうと思います。

カードの評価は人によって大きく違うと思うので、

このカードもっと強いだろう!!

その評価は高すぎじゃないか!

と色々あると思いますが、その際はご意見頂ける参考になって嬉しいです。

カードの分解と生成のDMポイントの割合的に基本的には、どのカードも必要以上に分解しないことをおすすめします♪

DMポイントが必要になったら都度都度分解しましょう。

2020年2月上旬再入荷予定 【送料無料】 デュエル・マスターズTCG DMEX-08 謎のブラックボックスパック DP-BOX  20パック入
created by Rinker