環境トップ間違いなし!? クラウゼ・バルキューラを考察【デュエプレ】

こんにちは、おしろです。

第2弾カードパック「伝説の再誕」の光文明SRカード「クラウゼ・バルキューラ」が公開されましたね。

おしろ
小学生時代カードでも使っていたのですごく懐かしいです。

今回はこの「クラウゼ・バルキューラ」を考察していきたいと思います。

カード評価

強い点
・流行りのクリーチャーに一方をとれるパワー7500

・相手を2体タップの盤面除去性能

・進化元のイニシエートが優秀

弱い点
なし

クラウゼ・バルキューラの強い点と弱い点を考えてみたところこんなかんじになりました。

弱い点も頑張って考えたんですが思い浮かばなかったです・・・。

おしろ
ガチでこのカードはヤバい!

ボルメテツインキャノン二角の超人などよくデッキに採用されているエースクリーチャーを一方的に倒すことができる7500のパワーがかなり強いです。

またバトルゾーンに出したときに相手を2体タップできる強力な効果をもっているのが非常に強いです。

コントロールデッキのクリーチャー除去方法でよく採用されていたホーリースパーククエイクゲートなどを使わずに盤面を制圧できる鬼性能。

バルキューラは待望のイニシエートの進化クリーチャーです。

イニシエートの進化元には第1弾のカードだけでも「カルエス」「マグリス」「サリエス」などの優秀カードが多いので進化元には困らなそうです。

 

おわりに

総評としては第1弾の環境で流行っているデッキに対して有利を取れる最強カードだと思います。

このカードも間違いなく環境デッキに入る性能をもっています。

今後バルキューラを一方的に取れるパワー8000のクリスタルランサードボルカイザーなどがより活躍するかも!?

おしろ
第2弾パックの発売が楽しみです!